VANillA MAGAZINE

婚約指輪のご用意は早めがおすすめ!【夏に結婚準備をスタートするおふたりへ】

2021.07.01 #婚約指輪について

YUKA HOJO ユカホウジョウの婚約指輪のエンゲージリングで3本セット

 

今日から7月、

今年も下半期に突入しましたね!

 

ご結婚をご予定されている

カップル様は、

これから夏時期にかけて、

結婚に向けてスタートする方が

増えてきます。

 

なぜなら、

8月のお盆休みの

タイミングで

ご両親へのあいさつや

ご両家のお顔合わせ・ご結納を

予定されるケースが

多いからなんですね(*^^*)

 

今年は、オリンピックの関係で

祝日が前後することで

連休も増えるので、

早めに動かれるご予定のかたも

多いようです。

 

さて、ご両家への挨拶や、

お顔合わせ、ご結納に

ご用意される指輪と言えば、

ご婚約指輪ですよね。

 

ヴァニラ福山本店とヴァニラ広島店の婚約指輪のエンゲージリングでご結納

 

婚約指輪は、おふたりの

誓いの証であることはもちろん、

ご両家を繋ぐ

シンボル的な意味合いも

持ち合わせていますので、

婚約指輪をご用意されて、

ご両親やご家族に

お披露目すると、

とても喜んでいただける

幸せの象徴でもあります。

 

本日は、婚約指輪の持つ意味や

ヴァニラの婚約指輪について

ご紹介したいと思います。

 

ご挨拶を前に、

婚約指輪をお探しの方や

まだご用意されていない方の

参考になれば嬉しいです(*^^*)

 

 

婚約指輪ってどんな指輪?


ヴァニラ福山本店と広島店の婚約指輪でサプライズプロポーズ

 

そもそも、

婚約指輪と結婚指輪って

一体何が違うのでしょうか?

 

わかりやすくイメージするなら、

婚約指輪は、ドラマなどで

プロポーズをするシーンに

「パカッ」と箱を開けたときに

入っている指輪が

婚約指輪です。

 

ヴァニラ広島店とヴァニラ福山本店の婚約指輪でサプライズプロポーズ

 

そして、結婚式のときに、

指輪の交換の儀式で

お互いの左手の薬指に

交換する指輪が

結婚指輪です。

 

ヴァニラ福山本店とヴァニラ広島店の結婚指輪のマリッジリングで指輪交換

 

シーンを想像すると、

指輪の持つ意味や違いが

分かりやすいかと思います。

 

婚約指輪は、

婚約を誓うという意味が

込められていて、

一般的には

1石の大きく華やかな

ダイヤモンドが留められた

デザインのものが多くあります。

 

その他にも、

ダイヤモンドが一連に並んだ

エタニティリングや、

指輪のカタチではなく、

エンゲージネックレスを

お選びになられるかたもいます。

 

 

婚約指輪はいつ購入して、いつから身に着けるの?


ヴァニラ広島店とヴァニラ福山本店の婚約指輪でエンゲージリングを入れる桐箱

 

婚約指輪は、

婚約期間中に

沢山身に着けていただき、

ご夫婦になる、その日まで

花嫁様の左手の薬指で

婚約期間を

幸せに輝かせてくれる

特別な指輪です。

 

そのため、

購入のタイミングに

決まりはありません。

そして、いつから身に着けましょう

という決まりもありません。

 

結婚しよう!と

決心されたタイミングで

婚約指輪を贈られても

OK!ですし、

婚約指輪をいただいたら、

すぐに着けていただいて

1日でも長く、

プロポーズされたことを

実感しながら、

婚約指輪を

ご愛用くのがおすすめです。

 

また、婚約期間中には、

結納やお顔合わせなど

ご両家の揃う場面で

婚約指輪を「桐箱」にいれて

お披露目をします。

 

儀式的な意味もありますが、

婚約指輪を贈った、

婚約指輪をいただいた事で

ご両親が安心されたり、

信頼関係をさらに築けたりと、

ご両家を繋ぐ、

シンボル的な意味合いも

大きくあります。

 

もし、購入時期で迷ったなら、

お顔合わせやご結納に

間に合うようにご用意されるのも

ひとつの目安に

なるかもしれませんね。

 

婚約指輪って、結婚したら身に着けなくなるの?


ヴァニラ福山本店とヴァニラ広島店の婚約指輪と結婚指輪を購入したカップル

 

そして、結婚後は、

結婚指輪に

バトンタッチします…

というわけでは

一切ありません!

 

ご両親世代は、

婚約指輪が箪笥の肥やしになって・・・

などと言われていましたが、

 

今では、

家族や友人の

挙式に参列する際や、

お子様の節句などのお祝い事

といったフォーマルな

シーンはもちろんのこと、

 

おでかけや、デートなど

日常のちょっと

特別な瞬間に、

結婚指輪と重ねづけをして

婚約指輪を

身に着けて

お洒落を楽しむことが

一般的となってきています。

 

身に着ける方はもちろん、

贈る側も、せっかくなら

沢山身に着けてもらった方が

嬉しいですよね(*^^*)

 

ヴァニラには、

婚約指輪と結婚指輪を

セットでつけることを

想定してデザインされた

「セットリング」も

中国地方最大級の品揃えで

ご用意していますので、

ご試着される際に

重ねづけもおこなってみて

くださいね。

 

 

ヴァニラにはどんな婚約指輪があるの?


ヴァニラ福山本店とヴァニラ広島店の店内ディスプレイ

 

中国地方最大級の品揃えを誇る

ヴァニラには、

約1500種類以上の

婚約指輪をご用意しています。

 

店頭のディスプレイには、

他のショップに並んでいる

婚約指輪ではなく、

ふたりのお気に入りの

特別な婚約指輪を

見つけてほしいという

思いから、

広島県内や、中国地方では

ヴァニラでしか

お取り扱いのできないと

お約束されている

ブライダル専門ブランドの

婚約指輪を

ご用意しています。

 

お取り扱いしている

全ての婚約指輪は、

ヴァニラの専属バイヤーが、

デザイン・品質・耐久性・

アフターサービスなど

一生ものに相応しいと思える

もののみを、

世界中から厳選して

セレクトしています。

 

例えばデザインだと、

シンプル、エレガント、キュート、

カジュアル、スタイリッシュ、

個性派など、

想像を超えるほど

様々なテイストのデザインが

ご用意されているので、

きっと、ご希望のデザインに

巡り合えると思います。

 

なかには、

初めて指輪を選ぶから

まだ好きな指輪のイメージが

出来ていないという方も

多くいらっしゃいます。

 

雑誌やインターネットで

指輪を見ても、

なかなか違いが分かりにくく

イメージをするのも

大変ですよね。

 

お好きな婚約指輪を見つけるためには、

沢山の指輪を試着してみることを

おすすめします。

 

デザインのテイストや、

金属マテリアル、

指輪の幅など、

違いのある指輪を、

実際に薬指に着けて

見比べることが

お気に入りの指輪に出逢える

一番の近道です。

 

 

婚約指輪の納期はどのくらいかかるの?


 

ヴァニラ福山本店とヴァニラ広島店の熟練職人であるクラフトマン

 

ヴァニラでは、

誰も指を通したことのない、

あなたのためだけに作られた指輪

をお届けするために、

ご婚約指輪やご結婚指輪は

セレクトオーダーにて

いちから職人が

丁寧に指輪をお作りする、

オーダーメイドで製作をしています。

 

婚約指輪をおつくりする際には、

指輪のデザイン選びと、

中央に輝くダイヤモンド選びを

おこなって頂きます。

 

‣詳しい指輪選びの流れはこちら

 

1点1点、ハンドメイドでの

おつくりとなりますので、

ご納期として

通常約2カ月ほどお時間を

頂いています。

 

また、お盆休みなどの

長期連休を挟む場合は

通常よりも、

ご納期が長くなってしまう

場合もあります。

 

もし、ご予定日がお決まりの場合は、

納期のご相談や、

サンプルリングのお貸出しなど

大切な日のための

サポートを致しますので、

専任コンシェルジュにご相談くださいませ。

 

サプライズプロポーズの場合、

ご来店日当日でも

その日にプロポーズができる

ダイヤモンドプロポーズプランや、

1~2週間の納期で

婚約指輪でプロポーズが叶う

サプライズリングプランなど

お急ぎのお客様にも

ご安心頂けるプランを

ご用意しておりますので、

サプライズプロポーズの人気プランも

ぜひご参考頂ければ嬉しいです。

 

おばあちゃんの婚約指輪を使って、婚約指輪をつくることはできますか?


おばあちゃんとお母さんから受け継いだ婚約指輪でエンゲージリング

 

ご両親や、

おじいちゃんとおばあちゃんの

婚約指輪をお譲りになられた

カップル様もいらっしゃいます。

 

ヴァニラでは、想いの継承を

お手伝いするために

ジュエリーのリフォームをお承りし、

お譲りされた婚約指輪の

センターダイヤモンドを、

新しいデザインに

お留めかえさせていただく

婚約指輪のリフォームも

お承りしています。

 

おじいちゃんからおばあちゃんへの、

お父様からお母様への

愛の証を受け継がれるなんて

とても素敵なことですよね。

 

ヴァニラは、Bijou de famille(ビジュードファミーユ)

という、ヨーロッパの宝飾文化を

大切にしています。

Bijou de famille(ビジュードファミーユ)とは、

日本語にすると、

家族の宝石という意味です。

 

祖母から母へ、そしてその子どもへと

想いを込めたジュエリーを

受け継いでいくお手伝いを

させていただければと思います。

 

デザインによっては、

お承りが難しい場合もありますが、

ぜひ一度、お気軽にご相談くださいませ。

 


 

婚約指輪は、

おふたりの結婚のお約束を

カタチにした

誓いの証であり、

おふたりが恋人から

夫婦になるまでの

特別な”婚約期間”の

象徴です。

 

ご婚約指輪は、

結婚が決まったら、

1日でも早く

ご用意されるのが

おすすめです。

 

この夏に、ご結婚準備を

すすめようかな?

とお考えの方は、

次のお休みに

ジュエリーショップに

ご見学にいかれてみては

いかがでしょうか?

 

ヴァニラ福山本店、

ヴァニラ広島店で

皆様のご来店を

心よりお待ちしております。

 


広島県広島広島市福山福山市のVANillAヴァニラの婚約指輪エンゲージリングと結婚指輪マリッジリングの新型コロナウイルス感染予防対策について

 

 

新型コロナウイルスに伴う感染防止対策について

 

平素より、ヴァニラをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者をはじめとした感染防止にご尽力されている皆様に、深謝申し上げます。

 

現在ヴァニラでは、厚生労働省から発表されました「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づき、お客様と従業員の安全確保の観点から、以下の感染症予防対策を行なっております。

 

→ 詳しくはこちら

 

ご来店の際には、店舗入口でご用意させて頂いております消毒液にてお客様の手指消毒のご協力のお願いや、全スタッフはマスク着用で接客・ご対応をさせて頂いております。

 


 

■ ヴァニラ福山本店

〒 721 – 0973

広島県福山市南蔵王町 2 丁目 10 – 17

営業時間 .   11:00  〜  19:30

定休日 . 火曜日

 

■ ヴァニラ広島店

〒 730 – 0036

広島県広島市中区袋町 8 – 10

営業時間 .   11:00  〜  19:30

定休日 . 火曜日